やぶログ

主にサッカーに関する記事をアップしています。それ以外にも観光地やアイテム等も紹介しています

J1 セレッソ

J1リーグ 第14節 サガン鳥栖vsセレッソ大阪 プレビュー

投稿日:

駅前不動産スタジアム 16:00 キックオフ

通算(2014年まで飛ぶので、直近2年)
(鳥栖)1勝1分3勝(セレッソ)
一番の直近が鳥栖ホームでの鳥栖の勝利。

ここまでのサガン鳥栖
4勝1分8敗の勝ち点13の14位。
ホームで3勝3敗。
監督交代後3連勝中。
監督交代後、3連勝中で勢いがあるがやっている事は原点回帰。
サイドからのクロスに豊田が合わせる形。

ここまでのセレッソ
5勝2分6敗
アウェイで2勝1分3敗
ここ3試合で2勝1敗。
ここまで守備を中心にロティーナ監督のやりたいサッカーを浸透させてきている。
攻守ともに相手によって変えるが、相手のやりたい事を消す守備、攻撃はサイドアタックとセットプレーの種類で得点を目指す。

基本は相手に合わせて攻守ともに変えてくるので、鳥栖戦は守備は「クロスを上げさせない」「豊田封じ」。
攻撃は「前線のプレス」と「選手間の距離」。

鳥栖のストロングポイントのクロスからの豊田。
特に左サイド。
左サイドを中心にビルドアップして前進してくるので、三丸、原川、クエンカ。クエンカが自由に動きながら外を三丸が上がってくるので、クエンカの受け渡しをしっかりしたい。
木本が豊田に対応する事になると思うが、木本には勝ってもらって、競った後のセカンドボールをしっかり回収したい。

「前線のプレス」は鳥栖の豊田と金崎はハードワークできるので、プレスバックを何回もしてくる。この2枚に対してボランチ、SB連携して常に3、4枚でビルドアップしたい。
ボランチが持った時に狙われると危険。

4-4-2の3ラインのブロックは選手間が遠いように見えるので、そこが狙い所か。
宏太のダイヤゴナルラン、奥埜のポジショニングで狙いたい。


今の鳥栖は原点回帰。
今のセレッソには、元鳥栖の宏太と藤田がいる。
やり方を熟知した2人がいるので対応に困る事はないんじゃ・・・

先発予想はこちら

日程君、監督交代前でもよかったんじゃない?

-J1, セレッソ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サッカールール変更点について

各国の19-20シーズンが始まり、それに伴いルールの改正も行われました。Jリーグにも適応されているのですが、サッカーを見るにあたってこれだけは知っておくべき改正点をまとめました。 ・キックオフ時、コイ …

no image

J1リーグ 第7節 セレッソ大阪vsコンサドーレ札幌 プレビュー

ここまで2勝1分3敗で11位のセレッソ大阪。ヤンマースタジアム長居に2勝4敗で15位のコンサドーレ札幌を迎え撃つ。ここ3試合で勝ち点を4積み上げたセレッソに対し、札幌は3連敗。さらに複数失点しておりチ …

no image

J1リーグ 第10節 松本山雅vsセレッソ大阪 レビュー

セレッソ大幅メンバー変更4-4-2で前線は山雅の3CBの高さに対して、より高い都倉、メンデスの2トップ、中盤はバランスの取れる奥埜、藤田の2ボランチで、左CBには瀬古歩夢がJ初先発。 山雅はいつも通り …

no image

J1リーグ 第22節 セレッソ大阪vsサガン鳥栖 プレビュー

F・トーレスを見るチャンス! データ通算(セレッソ)19勝4分9勝(鳥栖)セレッソホーム 13勝2勝直近3試合 2勝1勝 ここまでのセレッソ9勝4分8敗で勝ち点31の7位のセレッソ。4-4-2で組織的 …

no image

J1リーグ第3節 セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島 プレビュー

J1第3節 セレッソvs広島通算 17勝4分22勝セレッソホームでは 9勝2分11勝予想外フォーメーションは双方共に3ー4ー2ー1。 注目は1、船木vs佐々木2、ヨニッチvsパトリック1右サイドに左利 …