やぶログ

主にサッカーに関する記事をアップしています。それ以外にも観光地やアイテム等も紹介しています

J1 セレッソ

J1リーグ 第22節 セレッソ大阪vsサガン鳥栖 プレビュー

投稿日:

F・トーレスを見るチャンス!

データ
通算(セレッソ)19勝4分9勝(鳥栖)
セレッソホーム 13勝2勝
直近3試合 2勝1勝

ここまでのセレッソ
9勝4分8敗で勝ち点31の7位のセレッソ。
4-4-2で組織的な守備構築を作る事に成功し、リーグ12失点と安定していたのだが、前節FC東京戦で3失点。
崩されたというより、個人の判断ミスがあったのでチーム守備としては大きく変える事はない。
しかし、攻撃はまだまだ発展途上。
柿谷、ソウザの復帰があるもののメンデス頼みが大きく、メンデスを抑えられるとBプランがまだ見えない。
キヨ、宏太がハーフスペースから連携で崩す場面を増やし、サイドチェンジした後のスピードアップを図りたい。

ここまでのサガン鳥栖
5勝3分13敗の勝ち点18で17位のサガン鳥栖。
ココ4試合で2分2敗で3試合連続2失点中と良くなったと思えば悪くなるジェットコースター気味。
前節は大分のビルドアップを防ぐために、福田を2トップにするハイプレスで大分と引き分けた。相手に合わせて長所を消しにくるが、前線の2トップが孤立してしまう事と、選手のクオリティの差が出てしまう所をどれだけ修正してくるか。

前回対戦
1-0でセレッソが勝利。
ボールを握り、相手の長所を消したまま試合を終わらす事が出来た。
この時のゴールはビルドアップしながら、出てきた相手の裏を取り、それに合わせて全体が連動して得点を奪った。

先発予想

セレッソはいつも通りの4-4-2。
鳥栖は4-3-3。

セレッソの守備時はアンカーは奥埜が見て、CBにメンデスの形が良さそう。
SBとWGの1対1で負けてしまうと危険。

セレッソ攻撃時は前線の数的同数で事。
1人絡むだけでズレを作る事が出来る。
そしてアンカー脇。
キヨ、宏太が入ってくるのか奥埜が落ちるのかパターンは色々作れるがココにどうやってボールを入れるのかCBとボランチの球出しに注目。

-J1, セレッソ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サッカールール変更点について

各国の19-20シーズンが始まり、それに伴いルールの改正も行われました。Jリーグにも適応されているのですが、サッカーを見るにあたってこれだけは知っておくべき改正点をまとめました。 ・キックオフ時、コイ …

no image

J1リーグ 第10節 松本山雅vsセレッソ大阪 レビュー

セレッソ大幅メンバー変更4-4-2で前線は山雅の3CBの高さに対して、より高い都倉、メンデスの2トップ、中盤はバランスの取れる奥埜、藤田の2ボランチで、左CBには瀬古歩夢がJ初先発。 山雅はいつも通り …

no image

J1リーグ第19節 セレッソ大阪vs名古屋グランパス プレビュー

7月13日(土)ンマースタジアム長居 19:00 kick off 柿谷&長谷川アーリアジャスール、ダービー ~データ~ ・通算(セレッソ)15勝9分23勝(名古屋)・セレッソホーム 9勝3分10敗・ …

no image

J1リーグ第3節 セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島 プレビュー

J1第3節 セレッソvs広島通算 17勝4分22勝セレッソホームでは 9勝2分11勝予想外フォーメーションは双方共に3ー4ー2ー1。 注目は1、船木vs佐々木2、ヨニッチvsパトリック1右サイドに左利 …

no image

J1リーグ 第5節 川崎フロンターレvsセレッソ大阪 プレビュー(セレッソ目線)

スタジアム:等々力陸上競技場 19:00 キックオフ 通算 (川崎)10勝7分11勝(セレッソ)(川崎ホームでは6勝1分6勝) 川崎はセレッソに公式戦4連敗中。ここぞの試合で負けているので苦手意識がつ …